にじいろ雑記

見たもの使ったものの感想や、今欲しいものなど。自分たちのことも少し。とりあえず、色々。

【ベタ】初めてのベタ飼育 〜水槽準備〜

 

f:id:mii_chiro:20190506191314p:plain

こんにちは!

動物園も水族館も好きです、みぃですฅ^._.^ ฅ

 

何年もずーっと飼いたいと思っていたベタ!

ベタ飼育の先輩方のブログを見る度に、私も飼ったらブログに書きたい!なんて思っていました。

 

そして!ついに我が家にベタさんが仲間入りしたのです(*^^*)

ウキウキが止まらない☆

あ、上のベタの画像は我が家のベタさんとは関係ありません…。

 

今日はベタさんを迎え入れる前の、水槽準備のときの話しです!

 

 

水槽とその他諸々の購入

 水槽や用品一式はネットで買いました。どのお店が良いとか詳しいことは分からないので、有名なチャームさんで購入しました!f:id:mii_chiro:20190506190528j:image

・42㎝水槽セット<外掛けフィルター、ライト、ヒーター付き>

・アクアクリスタルサンド500g ブルー2袋、クリア1袋

・水温計

・ストレーナーフィルター

・バイオバッグジュニア

 ・クリーンバイオリング-N

・ゲルキューブ スモール

・浮草、水草など

・ひかりベタ

先にメダカを飼っていたので水質調整の4in1が家にあり、今回の買い物では購入しませんでした。

 

いざ、立ち上げ!

では早速立ち上げていきます!

が…夢中でやっていたので途中の写真を何も撮っていませんでした…。

文字だけなのでチャチャっと確認。

 

①水槽に底砂を敷く

キレイな底砂に憧れてたのでアクアクリスタルサンドにしました。丸みを帯びていて、名前の通りクリスタルな砂利って感じです。これならベタのヒレにも安心そう。

ブルー2袋とクリア1袋で良い感じに青いです。ブルー3袋にしなくて良かった。

 

②流木や石を置く

南米ウィローモス付きの流木を1本、グラナイトアーチM(白い人工石?)を1個、たこつぼ入りのアナカリスを1個。置いていきます。

 

③ライト・フィルター・ヒーターをセット

付属のライトは白・青・白&青に変えられました。使い分け方がよくわからないけど、白&青が一番好きです。

フィルターには元々付いてるろ材とバイオリング・ゲルキューブを入れ、ろ過力アップ!入れるの結構キツキツでした(笑)

ヒーターはサーモスタット不要の26℃固定なので、入れておけば自動で水温調整してくれます。

 

④水を入れる

③までやったところで、水槽を置きたいところに移動しました。水を入れてからだと重すぎて危ないので…。

そのまま水をジャバジャバ入れるとせっかく綺麗に敷いた底砂が崩れてしまうので、たまたま家にあった使われてない小さい鉢受けを水槽内に置き、そこをめがけて水を入れていきました。おかげで砂は崩れることなく水入れ完了!

 

⑤浮草を投入

水槽とかと一緒に買ったサルビニア ククラータとアマゾンフロッグビットを3株ずつ浮かせて、フタを置き終了!

 

全てセットしたらこんな感じになりました。


f:id:mii_chiro:20190506190554j:image

 

さいごに

こうしてやったことを書いてみると簡単なことしかしてませんが、全くの初心者なのであーでもないこーでもないと考えながらセットしていると結構疲れました(^^;)

私はベタを買いに行く3日程前に水槽をセットしたので水のカルキは抜けるはずですが、4in1にはカルキ抜き以外にも効果があるようなので水を入れた時点で混ぜておきました。また、フィルターも作動させておき準備万端☆

 

この3日後にベタさんを買いに行きました。

新しく我が家に迎え入れた子たちの紹介はまた今度します!

 

おわり♪